労務監査のステップ

 

1.労務監査概要の説明・スケジュールお打ち合わせ
監査チームの紹介、監査範囲・スケジュールの確認、非監査部門・関係者への協力要請、
関係資料の準備依頼
2.労務監査の実施

      就業規則の法令順守、リスク防止策をチェック。育児介護規程等の
      付属規程の法令順守チェック


      各種協定書及び法定諸帳簿などの法令チェック。サービス残業、割増
      賃金の計算と支払などのチェック
 

      労災・雇用・徴収法の適用及び事務処理チェック。健康保険・厚生年金に
      適用及び事務処理のチェック
 

      ①人事制度運用状況の確認
      ②労務指標の分析、診断
      ③社員の意識調査
 
3.労務監査内容のまとめと分析
監査結果要約表、監査報告書の作成
 
4.労務監査の結果説明
是正、改善事項のご説明と、改善のためのアドバイス