退社のご連絡

社員の退社が決まりましたら、入社手続き依頼書をお送りください。

印刷PDFファイルがダウンロードできます。ご記入後お送りください。
保存Wordファイルがダウンロードできます。ご記入後お送りください。
 退職時の事務手続きをあらかじめ確認しておけば、退職者からの質問にもすぐに答えられます。
・退職に関する確認票
ひながたはこちらから(PDF:120KB)
・退職された方へ
ひながたはこちらから(PDF:120KB)
質問
 退職者から、「国民健康保険に加入するのに、「資格喪失届」がほしい」と連絡がありました。どういったものですか?
回答
 国民健康保険に加入する際、被保険者期間が重複しないように窓口で「資格喪失」を求められる場合があります。事業主様にお届けしている「被保険者資格喪失届」のコピーをお渡しください。なお、喪失届の控えが間に合わない場合は事業主が証明した「退職証明書」で代替できます。
質問
 休業していた社員が、退職することになりました。本人負担分の健康保険料を立て替えています。貸付金などと共に、支給予定の給料から控除することはできますか?
回答
 給与からは労働基準法で定められている項目しか控除できません。労基法上給与から控除できる項目は
(1)法定福利費と
(2)労使協定で締結した項目です。

 なお控除できる金額には、民法上の制限があります。詳しくは「休業者と退職」をご参照ください。